イベント

2020年は「山下公園」と「港が見える丘公園」のバラ園は立入禁止でござる

更新日:

山下公園の柵

2020年3月28日から予定されていた「ガーデンネックレスヨコハマ」が、新型コロナウイルスの影響で延期されました。

4月末の段階では緊急事態宣言が5月6日までだったので、ガーデンレックスも5月6日まで休止となっていました。5月4日になって緊急事態宣言が5月末まで延長することが発表され、ガーデンレックスヨコハマも当面の間は延期となっています。

 

散歩がてら山下公園に行ってみたのですが、バラ園の入口には柵が設けられていて立ち入りが禁止されてました。

同日の午後に、港が見える丘公園にも行ってみましたが、こちらも山下公園と同様に入口には柵が設けられていて立入禁止になってました。

 

 

2019年の山下公園と港が見える丘公園のバラ園の様子については

「山下公園 未来のバラ園」のバラが見事でした

5月3日から6月2日まで、横浜市では「横浜ローズウィーク」が開催されています。 バラは横浜市の市花なので、「山下公園」や「港が見える丘公園」といった、横浜を代表する公園にはバラ園があります。 5月19 ...

続きを見る

港が見える丘公園バラ園
バラが見事に咲き揃う洋風庭園「港の見える丘公園」

2019年の5月3日から6月2日までは「横浜ローズウィーク」というイベントの開催期間なので、「港の見える丘公園」のバラ園を見てきました。   港の見える丘公園といえば、山下公園と並んで横浜を ...

続きを見る

 

「ガーデンネックレス横浜」は横浜で開催される花のイベント

ガーデンネックレス横浜は、数年前からみなとみらいエリア、里山ガーデンで開催されている花のイベントです。

2020年のガーデンネックレス横浜は、3月末から6月7日までの期間に開催され、この期間中には、桜、チューリップ、バラが見頃を迎え、横浜は花と緑で溢れます。

 

3月下旬から4月上旬は桜が、4月はチューリップ、そして5月上旬からはバラがそれぞれ見頃を迎えます。

 

ガーデンネックレス横浜2020の詳細についてはHPで確認できます

 

桜で個人的におすすめな場所は、みなとみらいエリアにある「汽車道」です。

みなとみらいの「さくら通り」では、イベントが開催され、パレードが行われます。

汽車道の桜

2019年汽車道の桜

 

 

チューリップで個人的におすすめな場所は「横浜公園」です。

横浜公園は、横浜スタジアムがある公園のことで、横浜では山手公園に次ぐ古い公園とされています。

開港した当時は遊郭があったとされ、横浜公園の一角にある彼我庭園には当時あったとされる灯篭などが置かれてます。

横浜公園のチューリップ

2019年の横浜公園のチューリップ

 

 

バラを見るのにおすすめなのは、「山下公園」と「港が見える丘公園」です。

横浜市の市花がバラなのですが、山下公園の「未来のバラ園」や、港が見える丘公園の「香りの庭」「イングリッシュローズの庭」「バラとカスケードの庭」では、たくさんのバラが見れます。

横浜イングリッシュガーデンや八景島でもバラが見れます。

2019年山下公園バラ園

2019年山下公園のバラ

 

港が見える丘公園のバラ

港が見える丘公園のバラ

 

スポンサーリンク

 

2020年のバラ園は立入禁止

2020年も3月28日からガーデンネックレス横浜が開催されるはずでしたが、中国で発生した新型コロナウイルスの影響で5月6日まで中止となりました。

その後、5月4日に緊急事態宣言の延長が発表され、発表を受けてガーデンネックレス横浜も5月末まで延期となりました。

 

ゴールデンウイーク明けに散歩がてら山下公園へ行ってみましたが、山下公園のバラ園には柵が設けられていて立入禁止となっていました。

 

山下公園の柵

山下公園の未来のバラ園は、四方がこんな感じの柵で封鎖されてます

 

翌日に港が見える丘公園のバラ園にも行ってみましたが、こちらも柵が設置されて立入禁止となっていました。

港が見える丘公園のバラ園前の柵

柵が設置されて立入禁止になっている「港が見える丘公園の香りの庭」

イングリッシュローズの庭にも同じ柵が設置されていて中に入ることが禁止されてました。

 

山下公園も港が見える丘公園も、ウォーキングやジョギングしている人がいました。

ウォーキングやジョギング程度なら人と人との間に距離が取れますが、バラ園の見学となると距離が近くなってしまうので禁止は仕方ありませんね。来年に期待しましょう。

 

柵の外から見るバラ

バラ園は立入禁止の柵が設けられていたので中に入ることはできませんが、柵の外からレンズを通して見ることはできます。

港が見える丘公園も山下公園もバラ園が柵によって閉鎖されてましたが、バラは見頃でした。

 

港が見える丘公園

港が見える丘公園のイングリッシュローズの庭のバラ

イングリッシュローズの庭のバラ

 

 

港が見える丘公園のバラ1

公園入口の近くにもバラが植えてありますが、こちらは間近でバラを見ることができます。

 

港が見える丘公園のバラ2

 

 

香りの庭のバラ

香りのバラ1

香りのバラ2

香りのバラ3

香りのバラ4

 

山下公園のバラ園

山下公園のバラも見事に咲いてました。

来年の今頃はコロナウイルスが落ち着いて、バラ園が開園されてるといいですね。

山下公園のバラ園1

山下公園のバラ園2

山下公園のバラ

 

マザーズ・ディ

マザーズ・ディ

 

おわりに

5月24日の発表で緊急事態宣言が解除される方針とされました。

25日に正式に発表されますが、5月末までは自粛する企業も多いようです。

 

解除されても当分は様子見が続きそうです。

  • この記事を書いた人

横浜ライフプラン

株式会社ライフプラン 

横浜市にある不動産ファイナンシャルプランナーの会社です。

社内には、1級ファイナンシャルプランナーと年金の専門家が常駐しています。
そのため、住宅ローン相談から不動産の購入相談までがワンストップで対応可能です。

また、当社では、老後のリスクに向けた不動産投資物件の紹介もしています。

 

住宅ローンが老後に与える影響は深刻です。
資産があるのにお金がないとは?
いくらのローンなら返済していける?

 

メールでのお問い合わせは24時間受付中です。
質問についても「お問い合わせ」から送信してください。

 

-イベント
-, ,

Copyright© 横浜ライフプラン , 2020 All Rights Reserved.